MENU

たんぽぽ白鳥 第一子出産に向けて【年金保険料特例免除】申請!

たんぽぽ

2018年11月に、たんぽぽの白鳥久美子さんとピン芸人のチェリー吉武さんは結婚しております。

白鳥さんは現在第一子を妊娠中で、今年の夏ごろに出産の予定です。

コロナ禍での初出産、さぞ心細いと思います。

しかも、出産にはなにかとお金がかかります。

出産・入院費はもちろんですが、赤ちゃんの洋服やケア用品、哺乳瓶と哺乳瓶を消毒するものやらなにやら。

おむつだって1パック買っても5日も持ちません。

ましてや芸人さんは個人事業主。

出産・子育てで仕事ができない間は、完全なる無収入になります。

これでは、赤ちゃんが生まれるワクワク感よりも生活への不安が上回りますよね。

5/11日のブログで、これからの生活への不安を書いた白鳥さんへ、ファンから多くの励ましの言葉が向けられました!

その中に「コロナ禍における年金保険料特例免除」をしてみては? というアドバイスもあったんです。

私がこの制度を知らなかったように、白鳥さんも知らなかったようで、すぐにこの免除の申請手続きを行った!とブログで報告されていました。

個人事業主の妊婦さんは、申請すれば4ヶ月間免除してもらえるみたいです。

あわせて読みたい
新型コロナウイルス感染症の影響による減収を事由とする国民年金保険料免除について

こういう制度があるのはありがいとは思うけど、知っていないと申請することができないんですよね。

困っている事を誰かが勝手に察して教えてくれるものじゃないですから、自分から進んで情報を取りに行く必要があります。

お金に関することは色々な制度があって難しいですが、自分に関わることは知っておきたいな、と思った出来事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる