MENU

映画タイタニックのジャックとローズは実在? ローズのモデルは二人いた?!

タイタニック

1997年に公開された映画「タイタニック」(監督:ジェームズ・キャメロン)は、貧しい絵描きの少年ジャックと、破産寸前の上流階級の娘ローズの悲恋を描いた名作です。

興行収入は全米で6.6億ドル、日本で262.0億円、全世界で21.9億ドルに達し、ジェームズ・キャメロン監督の「ジュラシックパーク」(1993年)を抜いて当時の世界最高興行収入を記録。

日本では宮崎駿監督の「もののけ姫」(1997年)を抜いて日本歴代興行収入記録を更新しました。

宮崎駿監督作品を抜くなんてスゴイ!

そこで気になるのが、主人公のジャックとローズは実在した人物なのか? というところです。

どうやらローズのモデルと噂される人物は二人いるようです。。

目次

タイタニックのジャックとローズは実在の人物?

ジャックとローズは実在しない!

硬い絆で結ばれ、切ない別れを余儀なくされた二人ですが、、

ジャックとローズは架空の人物!!

二人はキャメロン監督が映画のために創った、オリジナルキャラクターでした。

最初はタイタニック号の沈没を忠実に再現し映画化する企画でしたが、キャメロン監督が1912年当時の歴史を詳しく調べている時に当時の身分制度に着目するようになったそうです。

そこから上流階級の少女と下層階級の少年の恋愛を軸に、タイタニック号沈没事故を描く物語となったんですね。

ローズのモデルは二人いた?!

ローズのモデルではないか? と噂されている女性が2人います。

一人はパール・ホワイトというアメリカの女優で、無声映画時代に活躍し「連続活劇の女王」と呼ばれた人物です。

もう一人はベアトリス・ウッドというアメリカの芸術家です。

この二人がなぜローズのモデルと言われているのでしょうか?

二人がどのような人物かまとめました。

パール・ホワイト

パール・ホワイトがローズのモデルはないかと言われるようになったきっかけは、1998年に刊行された書籍「タイタニック99魅力と秘密」という映画ガイドブックの影響です。

この書籍の中で、パール・ホワイトがローズのモデルではないかという説が提示されました。

パール・ホワイトとはどのような人物かというと、

  • 1889年3月4日生、1938年8月4日没(49歳)
  • アメリカの女優
  • 出演した映画で多くのスタントを自らこなし、「連続活劇の女王」と呼ばれるように
  • 史上初のアクション女優として活躍した人物

パール・ホワイトは1910年にフランスのパテ社と契約し、それから数多くの映画に出演し「連続活劇の女王」と呼ばれるまでになりました。

タイタニックのローズも、事故後アメリカに渡り、1910年代半ば以降に無声映画時代のハリウッドで活劇のスター女優になったという設定があります。

このことから、キャメロン監督が当時の調査をしているときに「パール・ホワイト」の存在を知り、ローズのキャラクターを形作るための参考にしたのではないかと言われています。

ベアトリス・ウッド

実をいうと、こちらがローズのモデル大本命です。

なぜなら、キャメロン監督が自らローズのモデルとして、アメリカ人芸術家ベアトリス・ウッドをイメージして書いたと言っているからです。

ベアトリス・ウッドは、

  • 1893年3月3日生、1998年3月12日没(105歳)
  • アメリカの芸術家
  • ダダイズムの雑誌『Blind Man』を創刊、「ダダイズムの母」と呼ばれる
    (ダダイズム:1910年代半ばに起きた芸術思想・芸術運動)

当時の現代美術のパイオニアだったのですね。

キャメロン監督は映画の企画を詰めている時に、彼女の伝記を読んでローズという人物形成に大きな影響を受けたようです。

105歳まで生きた点も、101歳のローズと重なりますね。

まとめ

タイタニックは何度も見て何度も泣きました。

ドラマチックな展開で、こんなに思いあっているのに最後は結ばれない悲しさ。

特にローズの自分の置かれた立場に絶望しながらも、ジャックへの愛を激しく求める葛藤が胸に迫ります。

パール・ホワイトもベアトリス・ウッドも、その内に秘めた激しさや差別社会の中で女性が自らの意思で行動する、という部分がローズと重なって見えました。

彼女たちの生きざまをみて、キャメロン監督はローズというキャラクターに深みを持たせたんですね。

タイタニックを無料で観るには?

懐かしくてもう一度観たいという方も、まだ観ていないという方も、U-NEXTなら登録から31日間無料で映画もドラマも見放題です。

自分に合わないな、と思ったら即解約できるので、この機会に試されてみてはいかがでしょうか。

U-NEXTでタイタニックを無料で観てみたい方はここをクリック

とぶ子も一回登録して、無料期間中に解約したことがあります。

一回解約してもそこからちょこちょこ「無料見放題のご案内」がメールで届くので、その度に登録して色々観るっていうこともできます!

人によるかもしれませんが、とぶ子は映画が観たい!って時期と、何も観たくなーいって時期が交互にくるので丁度いいです。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

目次
閉じる